◎実施レポート◎宇宙と芸術展編 2016.11.18 / 12.10

星空が美しい冬の夜、宇宙へヨリミチしてきました。

今回は、森美術館で開催されていた「宇宙と芸術展」へヨリミチ。
前半で、「あなたのお気に入りの作品を1点選んでください」というテーマのもと作品を選んでいただき、後半は、皆さんの選んだ作品を見ながら、お話をしました。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a32

自己紹介のあと、参加者の皆さんはヨリミチカードを手に、まずはひとりで会場を遊泳します。

dscf3018

「ひとりでみる」時間でお気に入りの1点を選び、その後はグループに分かれて「みんなでみる」時間です。

dscf2899

みなさんに選んだ作品と理由を話してもらいながら、再度会場を遊泳。
場もほぐれてきて、話したい欲が高まります。

dscf3056

そのあとは、会場を移してご飯を食べながら今日の振り返り。どんな作品を選んだのかや、宇宙と芸術展のこと、最近言った展覧会のことなどもお話して、地球へ帰還しました。

それぞれの視点が混ざり合うと、それまで見えていなかったものまで見えてくるようになります。
違うレンズを組み合わせて遠くを見る天体望遠鏡のように、それまで遠かったものが近くに見えることも。皆さんのいろんな光を集めて、星の輝きを見つめました。

楽しくて濃密な宇宙と芸術の旅。今夜も、月が綺麗でありますように。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中